Credit Card 1

消費者金融やクレジットカードの返済方法のうち、毎月決められた金額や元金の定率を支払う方法のことをリボルビング払いと言います。リボルビング払いは「リボ払い」や「フレックス払い」と称されることもあり、多くの消費者金融やクレジットカード会社が採用している返済方式です。
リボルビング払いでは、どれだけ融資を受けたとしても毎月決められた金額や元金の定率以上の金額を返済する必要はありません。例えば毎月1万円という返済金額があらかじめ決められている場合、ある月に2万円の融資を受けたとしても1ヶ月ごとに1万円返済することになります。
ただし、2万円の融資を受けた場合に2ヶ月で完済できるわけではありません。返済期間中には金利がかかるため、返済金額の何割かを金利分に充てることになります。
リボルビング払いは月々の返済の負担を減らすことができますが、元金が減りにくいため全体的な返済金額が膨らみやすいというリスクが潜んでいます。借金をしているという意識が薄れやすいとも言われており、リボルビング払いの金利によって多額の借金を抱えてしまう利用者も見られます。そのため、リボルビング払いを利用する際には、あらかじめ返済計画や資金計画を立てておくことが必要不可欠となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気の投稿とページ

この金融用語も覚えよう!

  1. Wealth
    金融機関などが資金を貸し付ける商品や、その貸し付ける行為自体のことをローンと言います。ローンは大別す…
  2. gf1120442341l
    債務者本人が返済をしない場合に、債務者に代わって返済をする人のことを保証人と言います。保証人には通常…
  3. 45004294_30W
    アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経済的に破綻したことによって生じた、世界的な金融…
  4. Credit Card 1
    消費者金融やクレジットカードの返済方法のうち、毎月決められた金額や元金の定率を支払う方法のことをリボ…
  5. af9920043307l
    将来の見通しを立てた上で、計画的な家計管理を実行することを予算生活と言います。 収入や貯蓄には限度…

カテゴリ

この用語も覚えよう!

  1. tg0010012085l

    預金保険制度

  2. 45347591_30W

    株式 (stock ; share)

  3. imasia_10517263_M

    個人年金

ページ上部へ戻る