予算生活

af9920043307l

将来の見通しを立てた上で、計画的な家計管理を実行することを予算生活と言います。
収入や貯蓄には限度があるため、支出の計画はそれらの範囲内で立てなくてはなりません。理想の生活を将来実現するには、収入や貯蓄と支出のバランスをしっかりと保つ必要があります。
予算生活に役立つものとしては、収入額が分かる給与明細や源泉徴収票、支出額が分かるレシートなどがあります。また、収入と支出を明確に把握するため、家計簿をつけることも予算生活には役立ちます。
望ましい予算生活を送るためには、長期的な計画を実行しなくてはなりません。長期的な計画を進めているうちに、計画にズレが生じてしまう場合や、計画自体が間違っていたことに気付く場合があります。計画にズレが生じてしまうと、どこかで帳尻を合わせなくてはならないため、理想的な予算生活とは言えません。
したがって、予算生活の計画にズレが生じた場合には、その都度計画を見直すことが必要となります。例えば副業などをして収入を増やしたり、利用するつもりであった商品やサービスの購入を見送ったりすることが必要です。ただし、理想の生活の実現に必要な商品やサービスについては見送ることが難しいため、必要な経費に優先順位をつけることも大切なポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気の投稿とページ

この金融用語も覚えよう!

  1. Wealth
    金融機関などが資金を貸し付ける商品や、その貸し付ける行為自体のことをローンと言います。ローンは大別す…
  2. gf1120442341l
    債務者本人が返済をしない場合に、債務者に代わって返済をする人のことを保証人と言います。保証人には通常…
  3. 45004294_30W
    アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経済的に破綻したことによって生じた、世界的な金融…
  4. Credit Card 1
    消費者金融やクレジットカードの返済方法のうち、毎月決められた金額や元金の定率を支払う方法のことをリボ…
  5. af9920043307l
    将来の見通しを立てた上で、計画的な家計管理を実行することを予算生活と言います。 収入や貯蓄には限度…

カテゴリ

この用語も覚えよう!

  1. ?A?±

    多重債務

  2. currency paper

    財テク

  3. Wealth

    NISA(ニーサ)

ページ上部へ戻る