gf1420119133l

住宅を購入するために資金を借り入れること、または借り入れる資金のことを言います。住宅ローンは一般的に新築や中古のマンション、一戸建てなどを購入する際に借り入れますが、既存の住宅ローンの借り換えの際にも利用されています。
住宅ローンは主に地方自治体が行う公的ローンと、民間の金融機関が行う民間ローンがあります。公的ローンは購入できる住宅にいくつかの条件が付けられる場合が多いですが、金利面や人の条件はやや緩めにされています。民間ローンは公的ローンに比べて人の条件や金利が厳しいですが、購入できる住宅の自由度は高いです。
現在公的ローンは財形住宅融資と自治体融資の2種類のみですが、かつては住宅金融公庫による直接貸付も行われていました。住宅金融公庫は2007年に住宅金融支援機構に生まれ変わり、現在は民間の金融機関と提携して長期固定金利の住宅ローンである「フラット35」を提供しています。
住宅ローンの金利には固定金利と変動金利があります。固定金利は全ての期間で同じ金利を適用する全期間固定金利型と、一定期間だけ金利を固定する固定金利期間選択型の2種類です。変動金利は金利が半年ごとに見直されるもので、将来的に支払う総額が変わる場合があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気の投稿とページ

この金融用語も覚えよう!

  1. Wealth
    金融機関などが資金を貸し付ける商品や、その貸し付ける行為自体のことをローンと言います。ローンは大別す…
  2. gf1120442341l
    債務者本人が返済をしない場合に、債務者に代わって返済をする人のことを保証人と言います。保証人には通常…
  3. 45004294_30W
    アメリカ合衆国の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経済的に破綻したことによって生じた、世界的な金融…
  4. Credit Card 1
    消費者金融やクレジットカードの返済方法のうち、毎月決められた金額や元金の定率を支払う方法のことをリボ…
  5. af9920043307l
    将来の見通しを立てた上で、計画的な家計管理を実行することを予算生活と言います。 収入や貯蓄には限度…

カテゴリ

この用語も覚えよう!

  1. 40832555_35W

    クーリング・オフ(cooling – off)

  2. af9920074936l

    ファイナンシャルプランナー(financial planner)

  3. 45017041_30W

    オープン価格

ページ上部へ戻る